鉄道志望者向け常識クイズ

 「誰も語りたがらない 鉄道の裏面史」

佐藤 充 5年ぶりの書き下ろし!
107 名の死者を出した「福知山線脱線事故」、政治家の思惑がからみあう「新幹線の利権」、鉄道が買われる「阪神電鉄村上ファンド買収事件」、東京を襲った未曾有のテロ「地下鉄サリン事件」、首都圏で起こった乗客の暴動「上尾事件」、初代国鉄総裁の謎の死「下山事件」……
2015年5月15日発売
Top鉄道会社への就職・その他雑記 >鉄道志望者向け常識クイズ

鉄道志望者向け常識クイズ

posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 22:53 | Comment(11) | TrackBack(0) | 鉄道会社への就職・その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鉄道関係者じゃないのに、全問正解しました。
正解して嬉しいんだか何だか…ちょっと複雑な感じです。
……特に第二問は当たっていると思う。
Posted by ともぞお at 2006年04月05日 18:10
ともぞおさん

こんばんわ。初めまして。
ひょっとして、鉄道の人間と関わったことがあるのでは?
嫌な思いはしませんでしたか・・・?(苦笑)
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年04月06日 00:17
>ひょっとして、鉄道の人間と関わったことがあるのでは?

身内がJRの社員です(もうすぐ定年ですが。笑)。
仕事の話もたまに聞いたりします。
若い人で「車両開発(デザイン)をしたい」と言って入社してくる人が結構いるそうですが、彼に言わせると、

「普通の人が関われる部署ではない。無理」

…だそうです。
あと聞いた所によると、最近は「マニア」も結構入社してくるらしいです。正確に言うとマニアである事を隠して面接を突破してくる人がいる…という事ですかね??
Posted by ともぞお at 2006年04月06日 21:19
ともぞおさん

なるほど、お身内の方ですか。

車両系統で就職する人は、ほとんどが車両開発希望でしょうね。
「車両整備をやりたいです!」
とは、大学で工学を学んだ人は言わないですから。
たぶん、学生が想像しているような仕事は、「ない」と言っても
過言ではないでしょう。
(その辺もまた取り上げます。)

「マニア」も、社内にたくさんいるんですよね。一般社員も偉い人も。
採用時にマニアぶりを発揮しなければいいわけで。
(発揮する方が普通じゃないですね。)

お身内の方から、労働組合の話なんかは聞きませんか?

Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年04月07日 23:25
ふらっと立ち寄り試す…62点!
まあ妥当ですかね、じぶんには最適な職種だと思う!鉄道会社とは言え現業日勤は「3K職場」、
まだ職人臭いベテランも居る。子供の頃から職種
こそ違うが職人(土建系)さんに囲まれて育った
私には抵抗なく馴染めた。
じゃなきゃ「10年以上」勤めてない!

P.S…問題社員(1)、凄く体験した話。私の職場にも居た!凄く苦労したけど「楽しい思い出」
今じゃ笑い話。(5人詰所に2人もアルコール漬けの上司・先輩が居た。)
Posted by 現業日勤(某私鉄) at 2006年04月25日 22:46
現業日勤(某私鉄)さん

やっぱりいましたか、アル中の人。
車両系の職場ですか?駅ですか?
(駅じゃないか・・・)

それにしても、5人のうち2人じゃ大変じゃないですか。その二人がコンビを組むこともあるでしょうに。
http://railman.seesaa.net/article/5869413.html
Posted by 鉄道業界の舞台裏 at 2006年04月26日 23:06
コメントアリガトです!因みに職場は「電気関係」です。
Posted by 現業日勤(某私鉄) at 2006年04月27日 20:28
現業日勤(某私鉄)さん

あー、目に浮かびます。
夜間作業が多いんじゃないですか?
逆に言うと、昼間空いている時間が多いから昼間から飲んでしまう。
そんな感じでしょうか。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年04月27日 21:29
鉄道会社に大卒総合職で勤めてるものです。
鉄道会社からの転職事情ってどうなんでしょうか?鉄道会社の技術職って実際にやっていることは社内調整や事務仕事ばっかりで、なかなか専門性も磨きにくく、長くいればいるほど「外で通用しない人」になってしまう気がします。鉄道会社でのキャリアを活かせるような転職先ってあるんでしょうか。。。
Posted by 現職 at 2006年04月30日 14:57
現職さん

正直言って、鉄道会社でのキャリアを活かすのは難しいのでは
ないでしょうか。
技術系でも、おっしゃるとおり調整役ですので、転職のときにも
キャリアとしてカウントされません。
活かされないどころか、卒業して間もない人は「第二新卒」の枠があり
ますが、社会に出て数年経ってしまうと、その枠にも入れません。
(もちろん、交渉可能な会社は多いでしょうが。)

現職さんは入社何年目ですか?まだ若い方であれば、転職するなら
一から出直す覚悟でいた方がいいかと思います。

この話題、いつか取り上げましょう。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年04月30日 18:16
 はじめて投稿します、Mr.Smithと申します。いつも楽しく拝読させて頂いています。3問中2問正解でした。間違えたのは問2なのですが、意外でした・・・。
Posted by Mr.Smith at 2007年06月19日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15168772

この記事へのトラックバック