「徹底解析!!最新鉄道ビジネス2013」の執筆ウラ話

 「誰も語りたがらない 鉄道の裏面史」

佐藤 充 5年ぶりの書き下ろし!
107 名の死者を出した「福知山線脱線事故」、政治家の思惑がからみあう「新幹線の利権」、鉄道が買われる「阪神電鉄村上ファンド買収事件」、東京を襲った未曾有のテロ「地下鉄サリン事件」、首都圏で起こった乗客の暴動「上尾事件」、初代国鉄総裁の謎の死「下山事件」……
2015年5月15日発売
Top鉄道関連の本と音楽とDVD >「徹底解析!!最新鉄道ビジネス2013」の執筆ウラ話

「徹底解析!!最新鉄道ビジネス2013」の執筆ウラ話

徹底解析!!最新鉄道ビジネス2013 (洋泉社MOOK)」が出版されました。
私も執筆者の一人として携わりました。




この本は、「鉄道会社200社の経営力」という、全鉄道事業者を網羅的に紹介したものがメインになっています。

私は、伊予鉄道と高松琴平電鉄を取材したルポや、「鉄道会社200社の経営力」でもだいぶ書かせていただき、結果的に執筆量が相当多くなりました。

「鉄道会社200社の経営力」の執筆ウラ話を少々紹介します。
(ウラ話ってほどではないですが・・・)

大きい鉄道会社は記事が大きくて執筆も大変なように見えますが、意外に小さい鉄道会社をたくさん書く方が大変でした。

上場しているような大手鉄道会社の場合、有価証券報告書や、中期の経営計画も公開されているので、情報が入手しやすいのです。
一方で、小さい鉄道会社は公開している情報が少なく、調査の手間はかかりますが書く分量は少ない。「インプットが大変な割にアウトプットが少ない」ものになります。

私の場合、地方私鉄の大部分を受け持ったので、それだけ大変だったのですが、かなり勉強になりました。
大手鉄道会社のことは広く知られていますが、地方私鉄の実態はあまり知られていないので。

「鉄道ビジネス2013」に携わらせていただき、とてもありがたく思っています。
皆さまにも満足していただければ幸いです。


目次

巻頭 新線・新駅の経済効果
・始動する巨大プロジェクト山手線新駅建設の思惑
・山手線新駅誕生で大きく変わる品川エリアの7年後の姿
・巨額な建設費が必要な新線・新駅 そのお金の出所
・新線・新駅開業と地価の関係
・第二中央線&なにわ筋線 夢の2大新線構想
・「環七通り線」開業シミュレーション!! もしも都内に新線を敷設したら

特集
鉄道事業者はどうやって稼いでいる?
鉄道会社200社の経営力

・JR7社&大手私鉄16社の最新収益力ランキング

◆JR
JR北海度/JR東日本/JR東海/JR西日本/
JR四国/JR九州/JR貨物
◆大手私鉄/東武鉄道/東京急行電鉄/小田急電鉄/名古屋鉄道/
近畿日本鉄道/西武鉄道/京王電鉄/京浜急行電鉄/阪急電鉄/
阪神電気鉄道/西日本鉄道/京成電鉄/相模電鉄/南海電気鉄道/
京阪電気鉄道
◆地下鉄
東京地下鉄/札幌市交通局/東京都交通局/横浜市交通局/
名古屋市交通局/京都市交通局/大阪市交通局/
福岡市交通局/仙台市交通局/神戸市交通局
◆地方鉄道
◆第三セクター鉄道
◆観光鉄道
◆モノレール・路面電車・新交通システム
◆貨物鉄道

・勢力図を変える東西「直通運転」地図

・JR6社の歴代社長の経営力

・現場ルポ 地方私鉄が直面する中古車両譲渡の実情

・鉄道会社200社実力ランキング

◆ダーリンハニー吉川の全国鉄道博物館マニアックガイド!!



posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 17:42 | Comment(12) | TrackBack(0) | 鉄道関連の本と音楽とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ、言っていただければ伊予鉄道であれば
過去2年間分の事業報告書とか中間決算報告書とか
提供出来ましたのに…
一応ですが、2,000株だけですけど伊予鉄道の
株主をしています。昨年は創立125周年ということ
もあって記念配当までしていますよ。
詳細は次のBlogのEntryにて…
http://invitecard.exblog.jp/15595640/
ではでは。
Posted by kugiee at 2013年02月04日 09:45
kugieeさん

そうなんですか。
ブログ拝見しました。貴重なものをお持ちですね。
Posted by 佐藤充 at 2013年02月04日 22:17
管理人さん、お役にたてず残念でした…
あ、そういや、今の会社に移ってきた際に
残していたリクナビネクストのプロフィールを
見てさる車両製作メーカーの電気技術者採用の
試験を受けに来ませんか?というお誘いがあり
ホイホイと行ってきました。
気動車中心、それも三セク向けばっかり(で、
わかりますな、ほぼw)でなぜかたまに電車が
あったりと…先月中ごろに面談があり、パス
しまして今度適性試験だそうで。
今の放送局の初級管理職で年収0.8kマソありますが、
待遇的には年収0.6kマソまでダウンする見込み。
でも、アラフォーでよもやそっち方向からお誘いが
あるとは思わなかったのでかなり関心持ってます。
Posted by kugiee at 2013年04月01日 20:56
4/5に先方にうかがって適性試験を受けてきました。
なんでも、社内で管理職になる人が受ける試験
というお話でしたが、学生のころによく受けていた
言語系とか数理系とか性格診断の試験でしたね…
試験Tが35分間とかそういうものでした。
久しぶりにあの手合いの試験を受けましたが、
35分を短く感じますね。
言語系は普段から本を読むのでどってことなかった
ですが、数理系の推論とか統計処理的な問題は
普段親しまないと戸惑いますねぇ…
時間いっぱいで全部の設問に手を付けられず
ちと恥ずかしかったです。
最後にいろいろとお話しをしたところ、単なる
技術屋としてではなくて将来の管理職候補として
考えてもらっているということで、ありがたい
お話でした…さて、今の会社の仕事にとっとと
けりをつけるべく頑張らないといけなくなりました。
Posted by kugiee at 2013年04月07日 22:28
そういや、忘れてましたが4/19の時点で
採用内定の話が来ました。
ありがたいことですがな。
さて、今の仕事を9月Eで素敵に
終わらせられるように努力と精進をせねば。
しかしまー、意外なところに縁とか転がって
いるものですね。
この年からメーカー勤務になるとは夢にも
思ってもみませんでした…
Posted by kugiee at 2013年04月30日 22:51
kugieeさん

メーカー勤務ですか!ちょっと羨ましいです。
私も、大学で技術系の勉強をしたので、鉄道のような亜流ではなく、本流のメーカーに入るべきだったと後悔しました。
システムエンジニアになったのは、それはそれで良かったと思っていますが。
私が通れなかった道ですね。ぜひ頑張ってください。応援しています。
Posted by 佐藤充 at 2013年05月01日 10:14
いやはや、自分でも少しビックリしていますよ。
メーカーといっても研究施設があるわけでは無い
とこなので、新製品、というわけにはいきませんが
多岐にわたって細かい仕事をしているようなので
飽きない感じはしました。
また、どんなことになるかはわかりませんが
良い体験ができたら報告はしたいと思います。
ども、ありがとうございます。
Posted by kugiee at 2013年05月01日 18:51
ご無沙汰しております。
kugieeです。
ようやく話がつきまして、11月Eに退職して12月より
今いる隣の県にある車両製造メーカーで働き始める
運びとなりました。
新居の契約書も昨日取ってきました。
こちら、来月は競馬に駅伝と生中継番組が上旬に
続きますので今月末から16日連続勤務とか始まります…
ヒデェ人不足です…困ったもんだ。
どこの放送局に行っても技術には若者がいないなぁ…
Posted by kugiee at 2013年10月22日 11:39
kugieeさん

おめでとうございます!
モノづくりですね、頑張ってください!

私も本業が忙しいです。
その上、ライター仕事もあり、実は2冊目の出版も決まっていて、もうサイトの更新もできないくらいです。。。

お互いに頑張りましょうね。
メーカー勤務の話も楽しみにしています!

佐藤充
Posted by 佐藤充 at 2013年10月25日 20:27
ご無沙汰しております、管理人さん。
kugieeでございます。
昨年暮れにバタバタと退職手続きを
取りまして、12月からもっと寒いと
思われるところの鉄道車両メーカで
仕事始めました。
まだ、色々と教わりつつ、あれこれと
設計に必要なCADとか触っております。
思ったよりも雪が無いのが驚きですが・・・
今、製造現場は大忙しです。
工場内もたくさんの部品で溢れかえって
おります。どうなるんでしょうか?!
私には何も出来ないので、指をくわえて
見ているくらいなんですが・・・
回りはとても忙しそうなところで、
見習いな私は結構な暇をしております。
なんだか申し訳ない感じになってますが、
大体前の会社の社内でも異動直後は
こんな状態になりますんで、仕方の無い
ことではありますが・・・
と、近況のご報告でした。
あけましておめでとうございました!!
Posted by kugiee at 2014年01月06日 21:02
新たな人生の幕開けですね!
おめでとうございます!!

周りが忙しいならば、すぐにkugieeさんも忙しくなりそうですね。

それにしても、景気の良さそうな雰囲気には驚きました。

ライターやっていると、地方鉄道の現状が非常に厳しいのが分かって、暗澹たる気分になります。

なので、鉄道車両メーカーが忙しいと言うのは嬉しいです。

大変だとは思いますが、新しいものを生み出す仕事は素晴らしいと思います。
人を運ぶ鉄道車両ならば、なおさら意義深いです。

頑張ってください!応援していますよ!!
Posted by 佐藤充 at 2014年01月09日 23:39
どうもありがとうございます、管理人さん。
二ヶ月目の最初、正月明けに土日出勤で
会社に来ております…
景気がよさそうというか、向こう2年間は仕事が
いっぱいあってとりあえず食べるに困らない
状況のようですが、あまり忙しいと色々と
雑事が疎かになってよろしくはないようです。
第三セクター事業者向けの案件が多いです。
すでに国鉄分割から26年が経過し、設立当初に
導入の車両が更新時期を迎えていることも
一つの原因であるようです。
もっともどこも資金が乏しいので共通仕様に
プラスしての付加価値部分についてもかなり
勉強させられているみたいですが。
Ex.房総半島にある某鉄道とか
いずれにしても元中島飛行機の重工業屋さんが
気動車製作から手を引いているためにお仕事が
集まりやすい環境にもあるようですね。
3年目以降に懸念はありますが…
Posted by kugiee at 2014年01月11日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/318409705

この記事へのトラックバック