【近況報告】「世界一すごい! 日本の鉄道」(別冊宝島)

 「誰も語りたがらない 鉄道の裏面史」

佐藤 充 5年ぶりの書き下ろし!
107 名の死者を出した「福知山線脱線事故」、政治家の思惑がからみあう「新幹線の利権」、鉄道が買われる「阪神電鉄村上ファンド買収事件」、東京を襲った未曾有のテロ「地下鉄サリン事件」、首都圏で起こった乗客の暴動「上尾事件」、初代国鉄総裁の謎の死「下山事件」……
2015年5月15日発売
Top鉄道関連の本と音楽とDVD >【近況報告】「世界一すごい! 日本の鉄道」(別冊宝島)

【近況報告】「世界一すごい! 日本の鉄道」(別冊宝島)

「世界一すごい! 日本の鉄道」(別冊宝島)

が出版されました。私も執筆者の一人として携わっています



この本は、タイトルは少し仰々しいですが(笑)、技術的な内容が多く、想像以上に(?)硬派な本に仕上がっています。


私が書いたのは、

「高速鉄道の雄 新幹線の真の実力」

です。


日経新聞の読者などは、「高速鉄道の輸出競争」の記事を多く見かけると思います。

では、新幹線、TGV、ICにEは、どのような特徴(違い)があるか。

例えば車両の大きさとか・・・。(新幹線の方が車幅が広い)

目新しいことを書いているわけではないですが、整理して8ページにまとめています。

良かったら、書店で手に取ってみてください。


また、2冊目の出版が決まりまして、現在執筆中です。

出版企画が通ったのが5月で、それ以来、ずっと執筆をしています。

資料をだいぶ読んでおり、また書き直しも多くて非常に時間がかかっています。

越年は確実ですが、なるべく早く出版できように頑張ります。
posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 22:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道関連の本と音楽とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログ読ませていただきました。

私は来年の春から鉄道業界の現業に勤める者です。ブログを拝見し不安がふつふつと舞い上がってまいりました。
いくつか、質問させていただけませんか。

管理人様、もしコメントみましたら、返信をお願いしたいです。
Posted by 鉄道子 at 2013年12月11日 03:12
鉄道子さん

コメント拝見しました。
私で良ければ、質問ください。

ここに書き込んでいただいても、「お問い合わせ」経由でも、どちらでも結構です。

よろしくお願いします。
Posted by 佐藤充 at 2013年12月11日 07:22
初めまして。
これまでも多くの記事を拝読しました。
タイトルは少々仰々しいですが、実際その通りだと思います。皮肉な話ですが、3分の遅れでお詫び放送が入る点とか・・・。
でもそれがあの大惨事につながったりしているので、一乗客としても考えていかねばいけないことだと思います。
Posted by スイープ at 2013年12月21日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380745089

この記事へのトラックバック