新幹線ぴあ 新時代編

 「誰も語りたがらない 鉄道の裏面史」

佐藤 充 5年ぶりの書き下ろし!
107 名の死者を出した「福知山線脱線事故」、政治家の思惑がからみあう「新幹線の利権」、鉄道が買われる「阪神電鉄村上ファンド買収事件」、東京を襲った未曾有のテロ「地下鉄サリン事件」、首都圏で起こった乗客の暴動「上尾事件」、初代国鉄総裁の謎の死「下山事件」……
2015年5月15日発売
Top鉄道関連の本と音楽とDVD >新幹線ぴあ 新時代編

新幹線ぴあ 新時代編

『新幹線ぴあ 新時代編』で、「新幹線のひみつ50」を担当しました。

50ともなると雑多になりますが、編集により「新幹線の歴史」「車両のひみつ」「新幹線の技術」「駅のひみつ」「新幹線のビジネス」「社会と新幹線」に分類されています。

その中には、「新幹線のCM 反響が大きかったのは?」など、変わり種も盛り込めました。
50もありますからね。

国鉄が分割民営化されて、JRが誕生した当初に、JR東海の「シンデレラ・エクスプレス」のCMが流れていたのを覚えていますか?(中年以降の世代に問いかけています・・・)

クリスマスに、遠距離の恋人が「ひかり」に乗って東京に帰ってくる。
それを待ちわびる牧瀬理穂。(牧瀬理穂以外のバージョンもありましたね。)
山下達郎の「クリスマス・イブ」の曲と、ミニドラマと、そして消えゆく100系の姿、なんだか今でも心が揺さぶられます。
(私も若かったので。。。)

この話、私が個人的に熱くなっただけでなく、企業イメージをアップさせた名作CMだから取り上げました。国鉄は、労使問題などでイメージが最低だったので。

ともあれ、これは変わり種の方で、バランスを取って50コを絞り出しています。ご心配なく。。。

この本、DVDが付録でついて1015円だから安いですよね。損得抜きで、そう思います。

新幹線ぴあ 新時代編 ―まるごと一冊新幹線ガイド(ぴあMOOK)


■■Contents■■

◆付録DVD収録内容
 ・新幹線車両パーフェクト図鑑
◆NEWS & TOPICS
 ・2016年春 鉄道業界最新情報
◆ ≪特集1≫
  ・奥津軽いまべつ〜新函館北斗間開業!
    北海道新幹線完全ガイド

  ・山陽新幹線を疾走する500系「エヴァンゲリオン」新幹線
    500TYPE EVA PROJECT
◆ ≪特集2≫
  ・新幹線カタログ
  ・いつか乗りたいユニークな車両
    個性派新幹線
  ・役目を終えて引退した
    懐かしい新幹線たち
  ・ドクターイエローの秘密
◆ ≪特集3≫
  ・イラストルポ
    西日本・九州駆け足
    新幹線巡りの旅
  ・新幹線のひみつ50
◆ ≪特集4≫
  ・新幹線はこうしてつくられる!
  ・新幹線のメンテナンス一挙公開!
◆ ≪特集5≫
  ・乗車人数から売上高まで
    新幹線路線分析 鉄道を見に行こう!
  ・京都鉄道博物館
  ・リニア・鉄道館
  ・鉄道博物館

新幹線ぴあ 新時代編 ―まるごと一冊新幹線ガイド(ぴあMOOK)

以上
posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道関連の本と音楽とDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック