適職診断

 「誰も語りたがらない 鉄道の裏面史」

佐藤 充 5年ぶりの書き下ろし!
107 名の死者を出した「福知山線脱線事故」、政治家の思惑がからみあう「新幹線の利権」、鉄道が買われる「阪神電鉄村上ファンド買収事件」、東京を襲った未曾有のテロ「地下鉄サリン事件」、首都圏で起こった乗客の暴動「上尾事件」、初代国鉄総裁の謎の死「下山事件」……
2015年5月15日発売

適職診断

独断と偏見による、鉄道会社への適性診断です。
今後の改善のため、診断結果をコメントに書き込んでいただければ幸いです。
コメント
(Ver1.1 2005年 7月19日 配点を見直しました。ちょっと辛すぎたので、甘くしました。)
(Ver1.2 2005年11月29日 コメントの切り替わるしきい値を下げました。辛すぎた…。) 


次は 鉄道志望者向け常識クイズ!

診断後に見る解説

posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 23:27 | Comment(166) | TrackBack(0) | 鉄道会社への就職・その他雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分で作った診断を、自分でやってみました。

【結果】
 43パーセント

【実感】
 鉄道会社を辞めたぐらいなんで、まぁまぁ、こんなものかな。

【改善要望】
 特になし

Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年07月17日 08:20
結果;47%

実感;自分の向いている業界はどこだっ!?
Posted by 名無し at 2005年07月17日 08:30
【結果】

41%

【実感】

まだ高校生なので、これから自分にピッタリな職業を見つけたいです。

【改善要望】
特になし
Posted by K快特 三峰口 at 2005年07月18日 12:47
名無しさん、K快特 三峰口さん、書き込みありがとうございました。

結構辛い結果になりましたね…。
診断が辛過ぎるかな?

鉄道は乗って楽しむのが一番かも知れませんね。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年07月18日 20:28
配点を見直しました。

【結果】
55パーセント

【実感】
配点のさじ加減でこんなに変わってしまい、申し訳ないです…。
でもこの程度はないと、そもそも鉄道会社に就職できないですよね。

【改善要望】
特になし。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年07月19日 08:56
来年から私鉄で働きます。でも58%でした。まあいいやがんばろう(笑)
Posted by at 2005年07月24日 02:18
内定、おめでとうございます。
内定式や実際に入社して気がついたことがあれば、また書き込んでください。

「労働組合の基礎知識」↓で書いたようなことは、
http://railman.seesaa.net/article/4288482.html
そちらの会社でも同じかな?

Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年07月24日 13:23
結果:51%
実感:鉄道会社はマニアを採用しないというのは、残念な反面、確かに判る気がします。私もマニアで、鉄道会社に不採用でしたし。
改善要望:結果の理由などが出ると良いですね。
Posted by OTIS at 2005年07月31日 20:03
OTISさん

書き込みありがとうございます。また記事をよんでいただき、
ありがとうございました。

今回の「鉄道マニアと採用」は、多くの読者の皆さんを敵に
回してしまうのではないかと不安でした。コメントをいただき、
少し救われた気がします。

文中にも書いたように、社内にもマニアさんはいます。
ただ、採用のときに鉄道マニアだとわかると嫌がられるのが
実態です。

適職診断の改善要望、私も同感です(笑)。
頑張ってみます。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年08月01日 09:05
54パーセントでした〜
この診断は現業職向けなんですか?自分でも現業は向いてないと思います。
今SEやってるんで、鉄道業界でもSEをやりたいと思ってるんですが
そもそもそんな求人はないですかね。
Posted by moco at 2005年08月03日 12:35
mocoさん、はじめまして。

この診断は、どちらかというと本社採用の大卒をイメージして
いるところがありますが、業界全体の雰囲気と個人の適応性を
診断できるように志向しています。
(なかなか高得点の方が現れませんね…。)

さてSEですが、コンピュータ関連は子会社に委託しているところが
多いのではないでしょうか。
システム子会社が魅力的かどうか…、機会があればメルマガで
取り上げようと思います。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年08月06日 14:27
なかなか楽しいですね。
【結果】
60%

でした。
実は私も元鉄道員です。
新卒の総合職として赤いJRマークに入りました。
技術系の採用でしたが、その縦割り度に嫌気がさして退職しました。
鉄道の現場があまりにも暇だったので勉強をしていた結果、
給料(すんげー安かった)を上げようと取得した無線の資格が幸いし
未経験ながらテレビ局の技術職に転職、今二つ目のテレビ局にいます(^^ゞ
元々は関心薄かったのですが、学生時代にアルバイトでO電鉄の駅務を
やってしまい、面白かったのでそのまんまというパターンでした。
>O電鉄も大卒総合職で内定でかかったところで辞退しちまい、
A団も内定もらったが、お断り。
全N空もメカニックで内定もらったがJRが決まったのでお断り・・・
よく考えたらもったいないことしてますねぇ〜(笑)

で、今に至ります。
JRに現職でいた当時は横のつながりも同期であって各社に友人があり
いろいろな違いに驚いたものです。しかしながら、女性の総合職は同期でも
かなりの人数がいましたが今現在はほとんどいなくなっているよーです。
鉄道の現業、非現業ともに受け入れられる体制が整っていないのが
あの当時(およそ10年前)の現状でしたね・・・
では、応援しております。
Posted by kugiee at 2005年08月07日 13:17
kugieeさん、はじめまして。

元鉄道員の方に書き込んでいただけるとは、とても嬉しいです!

60%でしたか。それでも今までの方々の中では高得点ですよ。
さすがです。

テレビ局に転職されて収入がアップさせたとのことで。すごいですねー。
私の場合、転職先が大企業でないのと、当時は再就職する
のに必死で給料のことは深く考えなかったため、現在は低収入に
喘いでいます。(これだけはJRの方が良かった・・・。)

女性社員に関しては、私の辞めた6年くらい前から現業でも
増えてきて、女性用のトイレ、乗務員宿舎なんかをバタバタ
作っていましたね。

kugieeさんよりちょっと前の代の女性社員は、鉄道業界の女
パイオニアでしたね。信じられないくらい会社に染まっていて、
私などとは会話もかみ合いませんでした(笑)。

応援してくださり本当にありがとうございます。
とても励みになります。
これからも、それぞれの記事にご意見を書き込んでください。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年08月09日 09:07
ためしにやったら57パーセントでした。

最近「鉄道会社志望で本当にいいのか」という疑問を持ち始めていたので、「こんなもんかな」という印象です。

配点が気になって色々いじってみたんですが、外部の人間から見ると意外な配点でした(笑)。

今後も楽しみにしております。
Posted by かしおり at 2005年09月15日 02:48
かしおりさん

就職希望の方の目に留まってくれてうれしいです。
私も就職活動しているときは、
「鉄道会社に絶対入りたい」
と思っていたのですが、途中で辞めちゃいました(笑)。

どの業種でも向き不向きはあると思いますが、鉄道はイメージと
現実のギャップが激しく、多くの不幸を生んでいます。
そのギャップを埋めたいと思ったのが、「鉄道業界の舞台裏」
を始めた動機です。

なるべく公平で客観的な視点で書いていこうと思います。
今後とも、就職活動の参考にしてください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年09月15日 20:35
初めまして。
面白そうだから、試しにやってみたら、61パーセントでした。
……あんまり向いていない、と自分では思っているので、この結果はちょっと予想外でした。
Posted by ともぞお at 2005年09月20日 14:58
初めまして、ともぞおさん

なかなかいい結果でしたね。
少なくとも私より向いていますよ。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年09月23日 15:13
62%でした。
これはどう捉えればいいのでしょう?
既に次の4月から決まっているのですが・・・。
憧れて入ったので正直不安です。
Posted by JR内定者 at 2005年09月24日 15:22
JR内定者さん

たぶん、今まで体験された方々の中では高いほうでしょう。
また、学生の時の適性がすべてではないと思います。

実際に働き始めて、イメージとの違いに戸惑う人もい
ますが、そのまま順応していってしまう人もいます。
自分がどんな会社に向いているか、それは実際に働いて
みないとわからない部分があります。
例えば、技術志向で専門的な仕事を目指していた人が、
色々な人と調整する仕事に向いていることに気づいたり。

自分で選んで入った会社なのに、大卒の3割が3年以内で辞めて
しまうのは、それだけ学生時代に自分の適性を見極め、
外側から会社の内情を知るのが困難だということでしょう。

せっかく狭き門のJR内定を勝ち取ったのですから、まずは
頑張ってみたらいかがですか。

ただ、大きな会社なので、会社自体が一つの世界みたい
なところがあります。客観的に会社を眺めることが難しく
なるので、それだけは注意してください。

宣伝になりますが、そのためにも「鉄道業界の舞台裏」を
よく読んでいたければいいと思います。第三者の視点で
この世界を眺めているのは貴重だと自負しています。
同期の方々にもよろしく(笑)。

また悩んだら、このHPのどこでもいいので書き込んでください。

Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年09月24日 21:40
ありがとうございます!
自分は、大卒で現業職での採用となりました。

子供の頃からの憧れもありましたが、何より人と接するのが好きでこの分野を選びました。

今はJRに受かったという喜びと、様々な不安が入り混じっている状態です・・・。そろそろ内定式もありますし。

ですが、管理人さんのおっしゃる通り、せっかく受かったので精一杯頑張りたいと思います!
このHPでの情報は常にチェックさせて頂きたいと思います。

もしご迷惑でなかったら、これからも色々と書き込ませてください。
よろしくお願いします。

あ、同期へもオススメしました(笑)
Posted by JR内定者 at 2005年10月01日 11:19
【結果】                   61%でした                                      【実感】                   向いてないですよと書いてあったけど、どうな んですかね?     
Posted by プレっち at 2005年10月01日 19:13
58%
諦めたくない。
Posted by 高校2年 at 2005年11月01日 12:44
67%でした 小さなころから鉄道の就職が夢ですが このような社内の事実を教えていただき、本当に参考になります。
Posted by 高校生 at 2005年11月20日 22:36
高校生さん

67%は十分高い数字ですね。つれないメッセージが表示された
と思いますが、高い数字ですよ。

鉄道って憧れますよね。私もそうでした。でも仕事にする場合は
よく考えた方がいいかも。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年11月22日 23:13
ありがとうございます。 ここを見て、 鉄道のみならず広い視野に立って考えて見たいと思います。
Posted by 高校生 at 2005年11月23日 00:21

【結果】 74%

これは高いのか低いのか……

4月からJR(現業)で働く身なのですが、
まぁ、こんなもんなんですかね。
Posted by 黒鞄 at 2005年11月27日 20:09
あなたの鉄道会社への適応度は
70
パーセントでした。
向いてい方かもしれません。(誤字でしょうか?)

大卒での内定者です。高卒と大卒が近年は現業で半々な会社もありますね。
なぜ大卒を現業に積極採用する方針となったか・・・
このあたりかなり深い気がしますがどうでしょうか?
Posted by 青色のjr内定者 at 2005年11月28日 00:06
現業職内定者です。診断結果は53%でした。
「向いてないですよ」と言われてしまいました。

ですが、散々就職活動を行ってやっと内定をもらえた
鉄道会社なので、一生懸命頑張って行きたいと思います。
Posted by 7番目のJRにお世話になる者 at 2005年11月28日 00:59
はじめまして。今年の4月から鉄道会社で働いているものです。
結果は55点。向いていないですよときっぱり言われてしまいました^^;
しかし、仕事は大好きで休みの日がもったいないくらいの気分です。とはいえ、飲み会が苦手なのが大幅な減点になったかな??
結果はいまいちですが、みんなと楽しくそして真面目に仕事をやるのが一番!。仕事の日が楽しみだ。
Posted by 私鉄の駅員 at 2005年11月28日 11:19
57%でした・・・
来春からがんばろう。
Posted by JR総合職内定者 at 2005年11月28日 14:09
コメントの切り替えのしきい値を下げました。

黒鞄さん、青色のjr内定者さん。

誤字がありましたね。失礼しました。直しておきました。
お二人ともずいぶん高いパーセンテージでしたね。驚きました。
本当に向いているのでは?

現業で大卒が増えた件、どこかの機会で触れようと思いますが、
戦略的なものではありません。大学進学率が上がったのと少子化
により、高卒だけでは将来労働力の確保が危ぶまれるからです。


7番目のJRにお世話になる者さん、JR総合職内定者さん

ぜひ、頑張ってください。また会社の様子を書き込んでいただければ
幸いです。


私鉄の駅員さん

うわぁっ!「仕事が大好き」ですか。うらやましいですね。
私がいた会社で、「仕事が大好き」っていう人は皆無でしたよ。
やはり会社による違いなのでしょうか。


皆さん

たくさんのコメントありがとうございます。
ここ、書きづらくないですか?掲示板必要ですかね…。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2005年11月29日 10:27
60%でした。
しきい値変更のおかげでショックを受けずに済みました

就職活動がんばります!
Posted by リキ at 2005年11月29日 18:35
来年から西のJRでお世話になる大学生(女)です。
54%でした。
本当にやっていけるのか不安ですが頑張るしかないですね!!
Posted by さくら☆ at 2005年12月01日 20:27
55%で、剥いてないという診断結果となった。それでも頑張ります
Posted by unko at 2005年12月02日 01:04
62%でした。
よく考えときます。
Posted by 一期一会 at 2005年12月05日 21:42
はじめまして。とても面白く拝見しています。
私の結果は55点…某JRの現職です。
向いてないかもと出てきましたが、自分がつくづくこの仕事に向いていないのを自覚してきた昨今、
妙に納得しています(笑)。
しかしながら、質問の内容から100点をはじき出せる正答例(?)が自然と解ってしまう…(苦笑)
ま、それくらいの観察力が育たないと、向いていない人間は生き残れない組織ですよね。
Posted by 現職 at 2005年12月08日 02:11
58パーセントでした。
先月、JRを辞めました。
Posted by OB at 2006年01月13日 21:18
OBさん

え?辞めたのですか。(私も辞めましたけど…)
ちなみに理由を教えてもらえませんか?
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年01月14日 12:58
現在、就活真っ最中の大学三年生です。
つい最近になって鉄道会社に興味を持ち始め、試しにやってみました。
結果は71%で、案外向いているのかも、なんて思ったりして…。
でも、とりあえずは就活がんばります(笑)
Posted by 就活中 at 2006年01月19日 00:02
おっ、ずいぶん高得点が出ましたね。

就職活動頑張ってくださいね。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年01月19日 22:44
73%でした。
鉄道第一志望としては励みになりました。
ありがとうございます。
Posted by 大学三年生 at 2006年02月27日 18:05
大学三年生さん

おめでとうございます。

記事もじっくり読んで、よく考え、就職活動がんばってください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年02月28日 00:17
61%でした。一応某JR勤務なんですが。。。

ここに書いてあること、私も同感できます。(特に出勤遅延) これから鉄道会社を受ける方、参考になると思います。がんばってください。
Posted by macky at 2006年02月28日 00:44
63点でした!!
女性ですが鉄道会社に入りたいのでがんばります!!面白いテスト、どうもありがとうございます☆☆
Posted by 鉄道っこ at 2006年03月01日 17:39
mackyさん、鉄道っこさん

書き込みありがとうございます。

mackyさん、現役の方のコメント、とてもうれしいです。
鉄道は、出勤遅延だけは異常に厳しいですよね。
離れてみると、ちょっと滑稽にすら思えます。

鉄道っこさん、業界も女性が増えましたよ。
記事の方も、ぜひ就職の参考にしてください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年03月03日 22:59
はじめまして。

試しにやったところ、60%でした。
JRに就職したい自分はまだ高校生なので、
これを参考数値としてとらえ、JR就職目指して
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by 巨ティン兵 at 2006年03月08日 20:30
47点でした・・・。鉄道に憧れて、鉄道会社(駅)でバイトしてたみたんですけど、いろいろ
な現実を知りました。自分には向いてないなと思っているんですけど、これからの進路に関して悩んでいる最中です・・・。このサイトは面白いです。ありがとうございます。
Posted by これから高校3年生 at 2006年03月11日 13:26
鉄道会社の現業職に興味もってる大学3年です。
72%でした。
向いている方かもしれません。でも、よく考えてください。
この言葉通りよく考えて就職します!
Posted by オレ流 at 2006年03月11日 18:21
皆さん、書き込みありがとうございます。

これから高校3年生さん、鉄道会社でのバイトとは、貴重な体験
をしましたね。

舞台裏の実態は、これからも(差し障りのないように)発信して
いきますから、ぜひ参考にしてください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年03月13日 23:41
バイトしてみて感じたことなのですが鉄道会社(現業職)は全般的に人間関係がきつそうな感じがするんですけど、どうなのでしょうか?鉄道業界舞台裏の目撃者さんはどう思いますか?
Posted by これから高校3年生 at 2006年03月14日 23:19
そうですね。現業では以下のようなことがあると思います。
@上下関係の厳しさ
A労働組合の違いによる潜在的な対立
B採用の違いによる壁

古い業界なので@は当然かもしれません。
Aは、「労働組合の基礎知識」「この世界を生き抜く掟」などで触れ
ましたが、他の業界にはない話ですよね。
Bは、採用によって出世コースがまったく違うので、下手をすると
それが摩擦を生みます。

という事情があって、人間関係で厳しい面はありますね。

これから高校3年生さんはどんな体験をしたのですか?
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年03月15日 22:02
バイトして理想と現実のギャップに悩みました。
それからいろいろと考えたあげく、鉄道会社を目指すのはやめよう!自分に向いていない!と言う
結論になりました。鉄道に憧れていたのですが、今は夢や希望が無くなって、進路に悩んでいます・・・。
[要望]
掲示板作ってください。
Posted by これから高校3年生 at 2006年03月16日 14:04
これから高校3年生さん

ご要望、検討させていただきます。

それまでの間、不十分ですが、発言へのリンクを改善しましたのでご辛抱
ください。
書きづらくて申し訳ありませんが、これからもバシバシ書き込んでくださる
よう、お願い申し上げます。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年03月18日 15:10
深く考えずにやったら結果は66パーセント。
4月から某JRの大卒鉄道職として働きます。
働く前にこのようなホームページに出会えて本当に良かったです。社会人になってからも訪問したいと思うので、鉄道業界の舞台裏をもっと教えてください。よろしくお願いします。
Posted by 関東人 at 2006年03月29日 16:33
63パーセントでした。
4月から地下鉄で働きます。
いろいろあると思いますが頑張りたいです。
Posted by 地下鉄職員 at 2006年03月30日 00:26
関東人さん、地下鉄職員さん

就職おめでとうございます!

どんな会社に入っても、色々な現実に驚いたり、感心したり、落胆したり
するでしょうね。
お二人が体験する、鉄道の世界のイメージと現実の違いはどうでしょう?
ぜひ、体験したこと、感じたことを、レポートしてください。
楽しみにしております。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年03月31日 00:08
【結果】 43%
結果に満足です。

【実感】
わたしは今の会社に入り10年目です。

幼い頃から運転士になるのが夢で、そのために光以降卒業後、今の会社に入りました。運転士にもなれました。花形の特急運転士にもなれました。
マニアの観点から鉄道をこよなく愛して今の会社に入れたことは良かったと感じております。

しかし、入社したと同時に、会社の社風・
労働組合等にガッカリすることも多々ありました。
そんな状況から離れたいため、仕事と大学を両立した時期もありました。

それから、人間はいつまで生きられるかわからないものです。確かに幼い頃の夢の1つが運転士でしたが、他の夢も叶えたいなと思っています。
いま私は30を目の前にして、決断の時が来ています。

おそらく、私のように考える人もいれば、そんな考えは止めて今の会社で業績を伸ばそうと考える人も要るでしょう。十人十色の考えがある限り、この疑問はたくさんあると思います。

最後に、鉄道業界へ就職したい方へ、
夢を叶えることは素晴らしいことです。
皆さんのご検討をお祈りしたいと思います。
Posted by 10年戦士 at 2006年04月09日 15:21
10年戦士さん

書き込み、ありがとうございます。

仕事と大学を両立させたのですか?
すばらしいガッツですね。本当に頭が下がります。

また、自ら「マニア」と言われるほど鉄道を愛していながら、
「他の夢」の実現を考えられているとのこと、そのご心境に
とても興味を覚えます。

私自身、(「マニア」ではありませんが)子供の頃から
鉄道が好きで、就職できたときは「夢の実現」と感じたものです。
それが今ではまったく別の業界に生き、こんなHPを開いています。

ぜひ、これまでのご経験、ご心境を、書き込んでください。
(書きやすいところに)
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年04月09日 21:15
ネットサーフィンしてたらここにたどり着き、ためしにやってみました。
66%でした。
来年から働くことになるので、いろいろ情報を拝見して勉強しようと思います。このサイトがますます発展することを期待してます。
Posted by OrangeJR at 2006年04月15日 00:43
鉄道業界舞台裏の目撃者さん、ご無沙汰しております。4月から新入社員になり、現在研修真っ只中です。私が研修で最初に思ったことは、何て「学校らしい」とこだろうということです。設備といい雰囲気といい、まさに学校。社員がみんな先生に見えます(笑)研修内容も高校を思わせるようなものもあり、ある意味大学より学校らしいですね。一見華やかな有名企業に見える鉄道会社も、その中身は、学校みたいなものでした。学生気分から抜け出せと言われてもあれでは学生気分に戻ってしまいそうです・・・。
それと、ここに書いてあることは、どれも正真正銘本物っていうことも実感しました。労組のことも。。。ただ、労組は、他労組の批判はだいぶありましたが、思ったほどでもなかったですね。
まあ、こんな感じです。また何かあればご報告しますので!
Posted by 関東人 at 2006年04月15日 00:45
OrangeJRさん

内定おめでとうございます。
また、ご声援ありがとうございます。

関東人さん

書き込み待っていました!長文のご報告ありがとうございます。私も自分の入社当時を思い出しますよ。
研修も学校のようだし、会社自体も大きな学校ですね。「遅刻厳禁(3)」で取り上げたとおりです。
http://railman.seesaa.net/article/7558364.html

入社式の様子はそれほど↓ではなかったようですね。
http://railman.seesaa.net/article/4442367.html

でも、これから驚くことがまだ待っているかもしれませんよ。

また報告してください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年04月16日 23:38
お久しぶりです。
私もただいま研修の真っ最中です。
確かに学校みたいにやってます。
ただ、公営企業ということもあり内容は
少々異なりますが、いい面も悪い面も見えてきて
いろいろわかり始めたところです。
また現場についてからまた報告させて
いただきます。
Posted by 地下鉄職員 at 2006年04月20日 20:26
地下鉄職員さん

3週間ぶりですね、どうもお久しぶりです。
新しい仲間と楽しく研修を過ごしていますか?

やはり同じ鉄道でも、企業によって色々違うのでしょうか。

今回の記事では、新入社員研修のことも触れています。地下鉄では遠くへの転勤もないと思いますが、こちらについてもご感想があれば書き込んでください。
http://railman.seesaa.net/article/16790179.html
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年04月20日 22:47
お久しぶりです。
研修も終わり現場に入っています。
覚えることがたくさんありかなり苦労しています。特に炊事と挨拶などの人間関係が大変で
新人なので自己紹介をしようと思っても、まだ
顔と名前が覚えれていないので、誰にして誰に
したないかわからなくて大変苦労しています。
ある程度は覚悟していたのですがやはり大変で
した。
あと、他の鉄道会社と違い、地下鉄は主に公営なので他の会社と競合することや利益を追うことは
二の次としているので社風というか雰囲気は
JRさんとかと比べると多少違うと思います。

今はいち早く現場の雰囲気や人々と馴染める事、
生活のサイクルに慣れることを目標に頑張って
います。ここで見たこともかなり役に立たせて
いただいております。
Posted by 地下鉄職員 at 2006年05月10日 21:41
私の知っている地下鉄は、「昔の国鉄のようだ」といわれていました。
どういうことかというと、コスト削減や効率化をすることもなく、
やたらと人が多くて仕事は楽々。

「地下鉄職員さん」の職場も楽々ですか?仕事に慣れたらまた
レポートしてください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年05月13日 20:48
はじめまして☆
ネット検索をしていたら、ここのページに行き着き、さっそく適職診断させていただきました。
結果は、53%でした^^;

私は、社会人2年目で、今は鉄道とは全く関係ない仕事をしていますが、子どもの頃の夢が忘れられず、鉄道会社を目指そうかと考え中です。
まずは、専門学校に行こうかと思ってるのですが・・・。

けど、現実はそう甘くはないですよね(>_<)
少しでも現実を知りたいので、今からさっそくこちらのページを拝見させていただきます☆
Posted by まゆ at 2006年05月16日 23:23
まゆさん

各記事でご感想があれば、どんどん書き込んでください。

まぁ、鉄道会社を目指してそこまでするのは私は勧めません。
鉄道会社は専門職ではないですからね。専門学校でどんな
知識を身に着けても、鉄道で活かせるものではないです。
しかも、就職できるとは限らないので。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年05月18日 20:10
週休が周ってきたのでこんな時間の書き込みに
なります。
管理人さんがどこの地下鉄を見て言ってるのか
わかりませんが、少なくともこちらは
正反対でして、コスト削減や合理化が進み、
人手が慢性的に足りておらずかなり厳しい状況です。
確かに地下鉄に対しては他の私鉄やJRと比べ競争もなく、管理人さんのようなイメージを
持った方が多いのですが、少なくともうちはその例外にあたる模様です。
Posted by 地下鉄職員 at 2006年05月22日 02:52
鉄道業界の舞台裏さんお久しぶりです。5月から現場配属となり、本格的に駅員として働いております。一つ質問があります。私のところは管理駅と非管理駅というふうに駅が分けられているのですが、やはり管理駅配属のほうが肩書きは良いのでしょうか?私は最初は管理駅配属でしたが、来月からは非管理駅配属になりました。管理駅では、出札と改札どちらか1つの業務でしたが非管理駅では出札改札両方やらないといけないみたいで大変そうです。。
それと、やはりこの業界は、労働組合(第一組合)の存在が大きいですね。労働組合からの勧誘は下手に断れません。むしろ強制的ですし。
遅刻にも厳しく、1時間前出勤は当然として、家を出たら会社に電話をする!とか、徹底的ですね。
Posted by 関東人 at 2006年05月26日 11:24
関東人さん

返信遅くなってすいません。
お久しぶりです。近況の書き込み、ありがとうございます。
組合と遅刻に関しては、やはりこの業界は独特ですよね。

駅の配属ですが、大事なのは、「大きな駅で働きたい」と
アピールすることかもしれません。
そういうアピールを「やる気がある」と変な解釈をする人
が多いですし、実際に大きな駅に行けば、そこでの人脈が
後々役立ったりします。

見えにくい格差、序列、そういうのを意識して出世街道
を歩んでください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年05月29日 23:27
初めまして。早速診断しましたが61%でした。

 私は今年、高卒で電子技術系の会社に勤めたばかりですが、最近どうも仕事に違和感が
出てきてこの職業は本当に合っていたのかと思うようになり複雑な心境です。
まあ、この時期の新入社員は皆こんな気持ちなのかもしれませんが。
 んで、もし転職するのならと思った職業は鉄道会社でした。
鉄道員は中学時代の夢で、多分捨てきれなかったんでしょうね。
鉄道会社に就職した友達の話を聞くと、自分は向いているらしいのですが、
ここの診断を受けると何とも微妙な数字だったのでさらに迷うばかりです。
 1年後の中途採用の時までに夢を選ぶか現実を見て留まるかを決めるつもりです。
 すいません。相談してるようなコメントで。でもちょっとした参考になりました。
Posted by Hal.K at 2006年06月19日 11:56
とあるJRに大卒総合職で入り,施設職場の助役をやってます.就職してまる9年を過ぎ,転勤距離もトータルで2000kmに近付きつつありますが・・・

======================================
診断結果:50%
コメント:向いてないんじゃないですか?
======================================

まー,どうにかなるもんです.
とはいえ,このページに書かれていることはすんごく実感できることが多いですね.よく実態を表していると思います.
これからも楽しみにしています.自分のことのように思えるから・・・・・
Posted by 仕事場は線路脇 at 2006年06月24日 18:12
Hal.Kさん

中途採用で、第2新卒者のような若い人が採用されるのかどうか
良くわかりません。もう少し上の年代が対象のような気がします。
まぁ、私も最近の動向には疎いところがあるし、会社にもよるで
しょうから、わかりませんが。


仕事場は線路脇さん

現場の助役はどうですか?私の仲間も、「現場助役は楽でいい」という
人もいれば、「おじさんのお守りで脳みそが腐ってくる」という人も
います。仕事の満足度はどうですか?
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年06月24日 21:34
現場の助役は・・・・施設職場なので,ある意味
運輸や駅などの現業より支社の働き方に近い
部分もあって,担当によって忙しい場合とそうで
ない場合との差が激しいですね.
自分とこも,そこそこのレベルのスタッフが揃え
ば,今より楽になるかもしれないけどなぁ・・・

「お守りをしててこっちの脳みそが腐りそうなお
じさん」は,自分の部下にもいます.もっとも自分
の場合,そういう人はハナから放置プレイでして,
あんまあれこれ仕事を与えてないんですよね・・・
こっちが疲れるから.

いまのところ,部下5名で,仕事をさせられるの
が2名,上記の使えないおじさん1名,高卒2年
生と大卒1年生(鉄道事業採用)という布陣で,
なかなか仕事がはかどりません.

仕事の満足度は,設備の維持管理水準を標準
からよりよい状態にしていく,プラスの仕事がで
きれば得られるのかも知れませんが,現状は
本来あるべき姿に戻す,つまりマイナスの状態
をゼロに戻すことにあくせくしているので,仕事
している感覚はありますが,満足度を追いもと
める段階には無いな,というのが正直なとこ
ろですね.
Posted by 仕事場は線路脇 at 2006年06月27日 18:30
仕事場は線路脇さん

なるほどー、想像するに若い部下の方が多そうですね。
鉄道の現場も、ずいぶん若い人が増えましたよね。
ちょっと前までは、若手というだけで注目され、おじさん
たちに感化されないように会社も神経使っていたものですが。

おじさんの中には大変な人が結構いるから、若い部下は
使いやすいように感じるのですが、実際はそうでもなさ
そうですね。

仕事の満足度の話、わかりますよ。鉄道は、設備や車両も古い
のが多いですからね。お守りも大変ですよね。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年07月01日 22:37
コメント返信ありがとうございます.

助役を1年ちょっと経験してきましたが,クセの強いおじさんに比べれば,若い部下の方が使いやすいのは間違いありません.ただ,1〜2年生だと「業務を進める段取り」ですとか,「業界のお約束毎」の面で弱いのは否めません.この辺を教えつつ,ということになりますので,どうしても時間がかかってしまいます.

若手に物を教えるときは,「これはJRでは当たり前のことだが,世間では間違ったやり方だ・・・」という感じに,「100%JR社員」にならないように気を遣います.
(「100%組合員」は輪を掛けて非常に困る訳ですが・・・)

また,最近の設備系現業は中途の社会人採用の方も増えてきましたが,彼らもそれまでの世界とJR内のギャップに戸惑い,呆れる場合が殆どです.そんな人たちの相談役というか愚痴聞き役も,自分ら(大卒総合職で現場の助役or主任)の役割なのかなぁと.前の現場(主任で唯一の30代)のときも,今の職場でも,社会人採用の社員の言い分は可能な限り耳を傾けることにしています.
Posted by 仕事場は線路脇 at 2006年07月02日 22:57
あなたの鉄道会社への適応度は

57

パーセントでした


向いていないんじゃないですか?

でした、ちなみに漫画「トレイン・トレイン」の主人公の朝日はどんな結果でしょう。
普通の仕事でもとんでもなく駄目そう…
しかも初心で騙されまくってるし…
Posted by 和郎 at 2006年07月14日 11:47
あなたの鉄道会社への適応度は63パーセントでした


向いている方かもしれません。でも、よく考えてください。


 初めまして。7310と申します。一応某鉄道会社でホームでの案内係の学生アルバイトをしています。
 他の方への返信などを見ていると、そこそこの数字のように思えます。
 でもこちらの記事を見ていると、若干不安になってきます…。
Posted by 7310 at 2006年07月20日 00:39
7310さん

大学生の方ですか?ホームでのバイトをやっているという
ことは、それだけ鉄道への関心が高いのでしょうか。
まずは色々な会社に目を向けてみてください。
結局どの会社でも、就職してみないとわからないと思います
が、始めから可能性を狭めないように、考え、悩んでください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年07月23日 14:09
鉄道業界舞台裏の目撃者さん

 はい、大学生で、鉄道が好きです。

 そうですか…わかりました。とりあえず鉄道会社に限らず、色々な企業に目を向けてみることにします。ありがとうございました。
Posted by 7310 at 2006年08月02日 23:43
適応度は66パーセントでした。
初めまして、自分は鉄道業界に進むことも考えいる者です。希望としてはJR東海>東急>小田急>JR東日本の順です。実は東日本の地域に住んでいるのですが、あまり良いうわさを聞かないので踏みとどまっています。高校の後の進路を専門学校に決め、それからの具体的な道を模索中です。やはり鉄道業界は強い志が無いとやっていけないのでしょうか。
Posted by 2HD at 2006年08月22日 20:40
2HDさん

何が一番大事か、記事を参照してください
http://railman.seesaa.net/article/14104269.html
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2006年08月22日 23:44
東京の某鉄道会社は入社試験の面接で「先輩の勧めで入社希望した〜」と言う事を言えばコネで採用されますよ。正々堂々と「小さい頃からの夢である運転士を目指して頑張ります!」なんて言ったら100%不採用になります。鉄道会社にコネがある人は非常に有利です。ない人はいくら勉強しても、頑張っても、運転士になるぞ!と言う目標を持っても無駄です!落とされるだけです。
Posted by at 2006年11月15日 00:14
青のJR就職についての検索結果トップからここに来ました。
そろそろ進路をはっきりさせるべき時期の高校生になったので、情報集めの目的で検索しました。

診断結果は
----
あなたの鉄道会社への適応度は
55パーセントでした
向いていないんじゃないですか?
----
でした。動揺しています。

「優しいだけでは勤まらない」で「自分で開発できず、生産できない、悲しい鉄道会社の技術屋」の部分を読み、衝動的に鉄道車両を手掛けている某重工業のサイトを開きました。
やはり、鉄道車両を手がけたいならこちらの方が良いのでしょうか。

追伸:「鉄道業界の舞台裏」のお陰で進路を考える良い材料を入手することができました。ありがとうございます。
Posted by 進路決め at 2007年02月01日 21:13
進路決めさん

そのとおりです。技術者を目指すならメーカーです。鉄道の社員に
怒鳴られ、嫌なことも多いでしょうが、物作りの喜びを感じ、
技術を身につけるならばメーカーでしょう。
給料や労働時間の観点だとどちらがいいか一概には言えませんが、
若い人は、やりがいを感じられる仕事を追求すべきではないでしょうか。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2007年02月01日 23:34
ご返信ありがとうございます。
ご返信頂いた内容などを参考に、夢に向かって頑張って行きたいと思います!
Posted by 進路決めさん at 2007年02月10日 21:54
あまり良い結果ではなかった。でも、キツクテモやるぜ!亀田興毅だって皆に批判されながらでも世界チャンピョンを目指して頑張ったんだ!ボクシングを愛してる!だから自分も耐える!がんばるぜ!夢に向かって何発でもKOや〜!
Posted by at 2007年03月25日 15:01
68%
向いている方かもしれません。でも、よく考えてください。


確かに、人と接するのはあまり得意ではないので考える必要がありそうですね。
でもここまで来たので、やれるだけやってみます。
Posted by 某東海は書類落ちですチクショー at 2007年04月21日 23:33
院卒総合職4年やって退職しました。
当時の気持ちを思い出しながらやったら51%でした。
男性の同期は結構「鉄オタ」を自称する人が多かったな…。
「偉い人には露骨な追従ができる」という項目が、よく体質を表していて笑えました。
「ラジオ体操(じゃないけど)が好きである」人も向いていそうな気がしますw
Posted by 元JR職員 at 2007年06月05日 13:30
75%
向いていますね。
という適正診断結果がでましたが・・・

自分は数社受けたんですけど
すべて落ちました・・・orz
Posted by python at 2007年06月11日 22:45
47%
向いていないんじゃないですか?


でした。

 はじめまして、都下の某私立大学に通っているMr.Smithと申します。このサイトをいつも拝読さていて頂いています。私は幼いころから所謂鉄道マニアでして、高卒就職も一時は考えました。が、高校在学中に国際政治に興味がわき、進学しました。ただ、今の大学の偏差値レベルが低いのでGMARCTクラスの大学に転入を考えています。正直言いますと、もう99%転入するつもりでいます。
 そこで質問なのですが、転入者でもこの業界への就職には影響ないですよね?そして転入で行けるのであればできるだけ、やはり高水準の大学の方がよいのでしょうか?
 あと、国鉄時代に東海道新幹線の運転士を勤めた親族(勿論、かなり前にもう退職しております)がいますが、これはコネになるのでしょうか?
 質問ばかりで申し訳ありませんが、率直な意見を聞きたいのでお願いいたします。

P.S.何度も同じのが投稿されてたらすみません・・・。PC不慣れなもので・・・。
Posted by Mr.Smith at 2007年06月19日 18:21
Posted by てつ層 at 2007年06月20日 23:07
56%でした・・

地方から大手への転職は厳しいでしょうか・・?
Posted by 鉄道会社志望者 at 2007年06月20日 23:12
63%でした。
「向いている方かもしれません。でも、よく考えてください。」とのコメント・・・
ちなみに最大手私鉄の元鉄道員です。(5.5年勤務)
Posted by こばやん at 2007年07月04日 21:25
こばやんさん

十分な数字ですね!・・・でも退職されたのですか。
ぜひ、退職された動機を教えてください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2007年07月04日 23:12
【結果】78%

【コメント】今年から某JRの総合職で働いてるのでまあいいのかな。
Posted by おれんじ at 2007年08月05日 03:14
【結果】
 60パーセント

【実感】
 高卒当時、国鉄からJRに変わり採用試験もなかったので、某大手私鉄会社に駅務アルバイトを面接で採用され約3年、居心地とやりがいは良かったのですが、しかし職員として働きたいので某中小私鉄に中途採用され駅員→車両検修掛→駅員→車掌で約3年。約6年間の鉄道人生でした。
 辞めてしまった理由は、駅や車両掛の時は良かったのですが、乗務員は1日でも先に入れば年下でも先輩面で威張る連中と喧嘩になり、雰囲気も悪く、人のの噂ばかり。
 会社の大赤字という現状打破を考えず自治体に甘える某大手私鉄天下り社長が嫌で、率先して働くことが悪だという経営・職員の体質にも嫌気が差したためです。労働組合も一応ストライキはするが御用組合で、当時は社会党が右傾化しながらもまだ存在し、私鉄総連加盟の組合だったので、「社会党に投票しなさい」的な選挙の動員が嫌でした。私や一部の組合員は、共産党に投票して反発していましたが。
 辞めるときには本社で社長、労務課長、乗務区長と大喧嘩でした。私を運転士養成したかった鉄道事業部長には、大変お世話になったので「本当に申し訳ありませんです」と言うことで辞めましたが。鉄道事業部長が「辞めないでくれ」と言っていただいて寂しかったのと、反面嬉しかった複雑な気持ちでした。
 まあ、今考えれば辞めて正解でしたね。今は自営で旅客輸送業をしています。

【改善要望】
 異論が言えない世の中、まともな労働組合が復活して欲しいです。
Posted by 柴田理森 at 2007年08月09日 23:27
診断結果は、
>あなたの鉄道会社への適応度は47パーセントでした
>向いていないんじゃないですか?
大丈夫、これでもやっていけてますから(笑)
ただ最近来る見習いさんの中には鉄道にまったく興味のない人もいます。
バリバリのマニアも困りますが、駅名を知らないのもちょっと困るかと思いますね。
ある程度鉄道好きな方が仕事に向いていると考えられます。
会社の中身(社風、風土)については、現役社員に聞いてみないとわかりませんね。
会社は都合の悪いこと、評判が悪くなるようなことは言いませんから。
あと中堅社員とここ数年採用の社員さんでは給料の格差がとても大きいのは事実です。

これから試験を受ける人、どうぞ夢を諦めないで頑張って下さい!
Posted by 10年選手の運転士 at 2007年08月12日 08:17
柴田理森さん

社会党とはちょっと時代を感じますね。生々しい話、ありがとうございます。
21世紀になった今も、鉄道の世界には変わらない伝統があります。(良くも悪くも。)
柴田さんのお話は、これから鉄道に入る人々にも参考になるでしょう。

こう書いてしまうと幻滅する人も多いでしょうが、10年選手の運転士さんのようにエールを送ってくれる人もいます。良く見極めて決断してください。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2007年08月13日 22:40
結果:あなたの鉄道会社への適応度は

60パーセントでした

向いている方かもしれません。でも、よく考えてください。

コメント:行きたかった鉄道会社がありましたが
落ちてしまいました。
とても悔しいです。
Posted by キキ at 2007年08月18日 22:14
あなたの鉄道会社への適応度は

57

パーセントでした


向いていないんじゃないですか?


僕は某鉄道高校へ通う一年生です。
まだ時間はあるのでじっくりと考えていこうと思います。
Posted by JR東海就職志望 at 2007年09月07日 19:59
結果は67%でした。

来年から某JRで運転士採用になり、働くことになります。

今年受けた入社試験は、思いつきのようなものだったので内定もらってびっくりしています。
しかも、JRの中でもエリートコースだとか…。

かなり心配事が多いですが、まずは来年から国家資格取得に向け頑張ります。

今回の適正が思ったよりあったので、少し気が楽になりした。
Posted by TAC at 2007年09月21日 10:41
関西私鉄の乗務員ですが、
45パーセント向いてないんじゃないですか…でした…。

向いてないのですか??
Posted by おれまつ at 2007年10月08日 00:53
結果:あなたの鉄道会社への適応度は

59パーセントでした

来春から某私鉄に現業職として就職する大学4年生です。今は就職先とは別の私鉄でアルバイト駅員をしています。すでにその中でも色々な現実を見てきました。
例をあげると

・給料は高くても仕事する気ゼロのおじさん社員(労使協定で、昇給率変更を免れた人達)

・余計な仕事をしてミスするとやたらと責任問題にして叩く助役や本社。

・そのくせ、やたらと「新たな試みを探せ」と部下に指示するだけの助役連中。(そしてそれを本社に報告し点数を稼ぐ)

・「お客様主義」といいながら、現業の人員削減を行い、サービスレベルの低下。

・それに伴い、苦情が増えれば、現業社員に責任を転嫁して逃げる本社。(「当該係員へ再教育を致します」と旅客に適当に謝り、本人には事情も聞かず、反省文を書かせて終わり)

・旅客営業規則に反した行為やキセル行為、犯罪行為(暴力行為等)をも黙認せよと指示する本社&管理職。

・それが表沙汰になると、「それは現業係員の勝手な判断」と、責任逃れする本社と管理職。

・精神疾患での休職者が大量発生。

・増々やる気を無くし、仕事をしなくなる営業系社員。

・仕事は出来ないが会社体制を賞賛する作文を昇進試験で書いて、昇進し、見事に運転事故を繰り返し起こす、特権階級意識の高い運転系社員。

・「業務の効率化」の為に導入された、トラブル連発の仕事を増やすだけの最新機器類(遠隔監視&駅務機器制御装置)

書いても書ききれないのですが、これだけの現実を見ても、私は鉄道会社への入社を決めました。

実は、私自身も、バイト中に理想と現実にギャップに悩み、軽度の精神疾患に陥りました。
が、治療し、復帰したことで、何かが吹っ切れました。

それは、理想を追い求めるには辛い環境ですが、割り切ってしまえばそれなりに給料が入り、創造的なものは求められずに済むと考えたからです。

すでに現在のアルバイト先でも、助役連中の前以外では、おじさん社員達といっしょになって、それなりに楽に、楽しく(?)仕事させてもらってます。正直、仕事はほとんどせずに時給を貰ってる様なものです。

就職活動ではコネが無く、JRに落ちた時点で「コネ無しは落ちて元々」くらいに割り切っていました。結局私鉄2社から内定を貰いました。

唯一、就職活動で心がけたことと言えば、鉄道好きということを隠したことです(自分はマニアです)
むしろ、鉄道にはわざと詳しくないフリをして、「鉄道事業と沿線開発事業、観光開発事業、グループ企業とのシナジー効果をいかに最大限に引き出すか。」ということを中心に面接で話しました。

後で知ったことですが、総合職と現業職では採用担当者が全く違ったらしく、現業の面接官は現業の管理職の方々ばかりだったので、話があまり通じなかったらしく、むこうが何も質問しないまま最終面接終了となり、内定してしまいました。

正直、「たなぼた」的に得た内定なので、あまり肩に力を入れずに入社しようと思っています。

長文、失礼致しました。
Posted by くらげ駅員 at 2007年10月15日 22:03
くらげ駅員さん

コメントありがとうございました。
入社前にこれだけ現実を分析できるのは、すごいですね。
とても優秀な方だと推察いたしました。
採用面接時の戦略の鋭さにも驚きました。
人間、持っている知識は自慢したがるもので、知らない振りをするのは
かなり高度なことだと思います。
面接官がくらげ駅員さんの話を理解できなくても、頭脳明晰な
印象を与えて高得点になったのではないでしょうか。
ご指摘のとおり色々ネガティブな面のある世界ですが、鉄道マンとして
活躍されることをお祈りいたします。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2007年10月16日 00:28
今の考え方でトライしてみたら、48%でした。
(元々向いていなかったのか、鉄道を離れたせいなのか。うーむ)

管理人さん
ご無沙汰しております。
秋以降何かと忙しくて、軌道修正問題、女性社員増加のテーマなど、お約束のテーマを深められません。
ところで、(私にとっては)考えさせられる論文を見つけたので、紹介させていただきます。鵜飼正樹「鉄道マニアの考現学−「男らしさ」離脱した男たちの逆説」(西川・荻野編『【共同研究】男性論』(人文書院、1999年)
大きな問いかけとして、なぜ鉄道趣味が市民権を得られないのか、また、なぜ女性に広がらないのか、という提起をしています。社会学関係の本です。最近では、「鉄おとめ」「鉄子」なんていう言葉も出てきていますので、鵜飼先生(当方とは面識なし)の研究が膨らむことを密かに期待しています。

※この本は、原武史さんの『鉄道ひとつばなし』という
新書の中に紹介されていました。この原さんは大学人なのですが、内田百閨A宮脇俊三、阿川弘之といった鉄道を舞台とした人間観察に興味を持っている人です。
Posted by Via at 2007年10月16日 20:34
上記の誤文訂正

誤:内田百閨A宮脇俊三、阿川弘之といった鉄道を舞台とした人間観察に興味を持っている人です。

正:鉄道の周辺から観察できる人間・社会・風俗に興味を持っている人です。内田百閨A宮脇俊三、阿川弘之を髣髴させますね。

以上、大変失礼しました。
Posted by Via at 2007年10月16日 21:15
Viaさん

ご無沙汰しております。
面白そうな論文の紹介ありがとうございます。
探して読んでみますね。

日本で鉄道趣味が市民権を持っていない理由は、非常に興味ありますね。
私も詳しくないのですが、イギリスでは事情が違うようなことを、
テレビで見たような記憶があります。(かすかな記憶ですが)
彼の地では、熱心な愛好家が歴史ある鉄道を、ボランティア、金銭面で
で支えていて、高尚な趣味として認知されているのだとか。(本当ですかね?)
鉄道趣味も、社会環境や愛好家のあり方によって、社会での受け取られ方
が変わってくるのでしょうか。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2007年10月19日 23:45
>熱心な愛好家が歴史ある鉄道を、ボランティア、金
>銭面で支え

好例が本格的なSLを走らせているロンドンのブルーベル鉄道じゃないですか?運営形態がナショナル・トラストなのか、NPOなのかは分かりかねますが、驚きました。ブルーベル鉄道は、原武史『鉄道ひとつばなし2』98頁の中でも、小池滋『イギリス鈍行列車の旅』という本に指摘あり、と触れられています。
Posted by Via at 2007年10月20日 12:02
久々にやってみた!
結果「57点」…向いてないんじゃない?
との事(^^;
でもこの仕事好きだし,もう15年越えたよ…昼も夜も線路端歩いて柱昇って・梯子も…ここまで言えば職種バレかな?(^^ヾ
PS…これから鉄道関係来る人に!「薄給」は覚悟だよ!JRだろうが私鉄だろうが!!
Posted by 現業日勤 at 2007年10月20日 19:44
来月からJRの某子会社で働くけれど、ここ読んでちょっと不安になってきましたよ。69点だけど、酒飲めないしなぁ。
Posted by kk at 2007年10月20日 21:02
kkさん

こんにちは。子会社ならば大丈夫じゃないですか。
かつて、こんなのを書きました。
「ぬるま湯」
http://railman.seesaa.net/article/10545629.html
実際に入社してみていかがですか?
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2007年11月18日 20:30
コメント戴き有難う御座います。私の居る会社は交番検査と仕業検査の一部をJR本体から委託されて実施する部門です。いままで航空関係に居たので鉄道業界特有の慣習や体操なんかちょっと戸惑う面もありますが、皆さん面倒見が良い方が多いので少し安心しました。中途採用(自分もですが…)の方やJRからの出向の方が多いですが、現在は研修中で鉄道車両の仕組みや安全規範などいろいろと教えて戴いてる最中です。今まで鉄道車両にはまるで関心が無かったので現場に出たら実務でいろいろ経験して行きたいと思いますし、仕事を教えて戴く身としてはかなり年下の先輩達とも上手くやって行ければと考えてます。
Posted by KK at 2007年11月22日 20:28
KKさん

航空関係からの転職ですか。航空ではやはり検査関係でしたか?
鉄道では、一歩進んでいる航空の検査を良く引き合いに出しますよ。
たとえば、トルク管理の話とか。
航空と鉄道の違いを感じたら、また書き込みに来てくださいね。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2007年11月26日 07:01
あなたの鉄道会社への適応度は

62

パーセントでした


向いている方かもしれません。でも、よく考えてください。


でした。私は大学3年生で、電車よりも地域に密着したインフラであるからこそできる様々な事業に興味があるのでこの結果はそうなんだろう・・・

生まれてからずっと過ごしてきた愛すべき私の住む街で社会貢献していきたいので、やはり諦めません。
ぜひともK急さんに内定が欲しいですね。
Posted by 大学3年生@横須賀 at 2007年12月27日 20:16
ついさっき診断してみたのですが、63パーセントで、
「向いてるほうかも知れませんがよく考えてください」
の結果でした。鉄道事業には就けなかったけど・・。履歴書・面接等のプレゼン力、コネ等の営業力がなかったから仕方ないか…?。

ところで、なんだか私のコメントは自分でもこの場の雰囲気や暗黙のルールに合っていなくて雰囲気壊してるような気がします。多分、卒業論文でそのようなことを採り上げたから余計そう思うのかもしれません。申し訳ない気分です。でも、幾つか思っていることがあるので、その考えを言わせていただきたいと思います。お願いします。

私もViaさんの見つけた論文を読んでみたいと思います。私にとっても関心のあることを採り上げていそうだからです。
Posted by dfh at 2008年01月14日 00:35
私の結果は62%
元地方私鉄で運転士していました。
退職した時は、若気の至りで他の仕事にも憧れ勢いで辞めてしまいましたが、鉄道員の頃のような使命感が持てませんでした。
現在、35歳。契約社員でもいいので鉄道の現業に戻りたい一心で鉄道会社の中途採用に応募しまくっています。
そして、もう一度 お客様のために一生懸命頑張りたいと思っています。
動免持っていたら、少しは採用に有利なのかな・・・
Posted by 俺様28号 at 2008年01月16日 01:34
俺様28号さん

今、どんな仕事をされているのですか?
差し支えなければ教えてください
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2008年01月19日 05:18
55点。

社会人10年のSE(元鉄道マニア)です。
紆余曲折あって、現在、メーカの鉄道部門に在籍し、某鉄道会社に常駐しています。

鉄道会社に身を置いて、日本の鉄道会社に将来性が無いことがよくわかった。
20年後、私と同年齢の鉄道会社社員は、50歳代半ば。
彼らは20年後も鉄道で食べていけるのだろうか?
20年前の労組対立の泥沼が、20年後に必ず再現されるでしょう。
可哀想な人々です。
Posted by ダメダメSE at 2008年02月15日 03:10
ダメダメSEさん

書き込みありがとうございます。

「元鉄道マニア」なのに鉄道会社の未来に悲観的なのですね。
鉄道会社に常駐して、どんな印象を受けたのか、エピソード
なども交えて教えていただけませんか?

「可哀想な人々」というのは、私も若干感じることがあります。
仲間同士で飲みに行くと、愚痴が多かったから。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2008年02月16日 22:09
結果は58%

こんなものかぁ…
まぁすべて適性検査(たぶんクレペリンか健康診断)で引っかかったからなぁ…内定取れないわけだ。
最終選考まではいけたのに…
(一応,別の業界に内定し,働いています。)

まぁ、どっちにしても私は、違う方向で鉄道を支えることになるからいいんですが…
つまりそれ関係の会社をたてるつもりです。
(鉄道事業をやるわけじゃありません。あくまで支えるだけ?です)
Posted by (^-^) at 2008年02月26日 03:03
50%でした。
もう乗務員暦20年なんですが・・(苦笑)

でも自分は趣味と実益を兼ねて就職して、思ってたより待遇も良くてまったく後悔はありません。

ちなみに職場には鉄道が好きで入ったという人は数えるほどしかいません。親や親戚がいたからコネで入った人が多いです。でもそーゆー人の方が適職診断の数値は高いような気がするなぁ。

Posted by たらんぼう at 2008年04月04日 22:01
61%なので、まあまあ向いているのかな、と

ただ、組合活動や研修期間の長さ等々が非常に気になります。
たぶん著者さんは、自分の内定先と同じ会社で、しかも技術系ということで同じ道を歩む可能性が高いですね。
正直なところメーカなどに全く魅力を感じなかったので、他業界よりは向いてるだろうし、パーセンテージにもそれがでてますが、非常に心配です。
Posted by 某鉄道内定者 at 2008年04月08日 23:23
64%でした。。。まぁそこそこですかね?低くも無く高すぎることもなく。。。

今大学生で警察官目指してたけど、親に「もうこれ以上心配かけないでくれ…(多分殉職とかのコトですかね、俺ジャジャ馬な性格だったのでw)」と言われたので、ためしに…と軽い感じで地元の6月採用JR現業受けたらなぜかアッサリ受かってしまいました。。。
後で掲示板とか見たらJR現業は結構狭き門であることを知り、この数字もその辺を反映してるのかな〜と思います。俺なんぞ使い物になるか分かりませんが来年から鉄道マンとして頑張ります^^
Posted by うほっ at 2008年07月21日 15:05
うほっさん

内定おめでとうございます!
内定式や入社してからの様子も書き込んでくださいね。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2008年07月21日 21:32
63%でした。
現在大学四年生です。祖父が国鉄時代から勤めており、また叔父も現業として勤めているため、幼いころから鉄道業界に触れる機会が多かったです。

鉄道業界といえば知名度、安定、福利厚生などの好条件が揃っており、JRに入社できたら一生の安泰が約束されると思っていました。就職活動を始めたときも、勤務地の希望を出して地元の現業でゆっくり暮らせたらいいなという甘ったれた思いを抱いていました。

ですが実際はそう甘くはないようですね。学閥や労働組合の話は、祖父や叔父から嫌というほど聞かされていましたし。そういうこともあって、他業界に進むことに決めました。鉄道業界は、ある程度鉄道が好きで、出世欲がない人には絶好の会社だと思います。進路を決めた今でもちょっぴり羨ましかったりします(笑)
Posted by トンヌラ at 2008年07月25日 04:35
トンヌラさん

「学閥や労働組合の話は、祖父や叔父から嫌というほど聞かされていましたし」
そうですか。実際に決めた進路は、そういうしがらみのないところですか?
自分の力を発揮して、充実した社会人生活を送ってください。
それこそが、豊かな人生につながりますよ。
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2008年07月26日 20:35
53%でした。
私は、今年の春大学を卒業しました。鉄道員に憧れ、就職活動の時、JRや地元の私鉄を幾つか受験しましたが、すべて不採用でした。悔しくて諦めきれないまま他の業界に就職しました。しかし、9月から中途採用で契約社員という形ですが、大手私鉄に内定しました。正直もう諦めてましたが、こんなにも早く鉄道業界に転職できて凄く嬉しいです。53%で向いてないかもしれないですが、車掌試験合格で正社員登用らしいので、まずは正社員目指して頑張ろうと思います。
聞きたいのですが、車掌試験について何か教えてもらえないですか?
Posted by ようすけ at 2008年08月03日 02:04
47%

向いていないくせに、何年働いてるんだか・・・。
まあ、こんな異端児を面白がってくれる人たちもいるのだから良しとしますか。
Posted by 日依 at 2008年08月06日 01:34
67%でした。
これは高いほうなのかな?
まだまだ業界について色々知らないことがあるから、もっと情報収集がんばろ。
Posted by 鍵っ子 at 2008年11月17日 00:33
鍵っ子さん

頑張って!
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2008年11月20日 22:35
68%でした。
コメントを見ているとこれでも高い方みたいですね。
これから就活が本格していくので、頑張りたいです。
Posted by diavolo at 2010年01月15日 00:33
64パーセントでした。
これは良いほうなのか?

私は就職活動中の大学4年生でどうしても鉄道業界に就職したいと考えています。現在、残り3社の持ち駒となってしまいました。

私は農学部なのですが、自分が働きたいと思える職業が鉄道業界にあるという意志があれば、就職できますでしょうか?
鉄道業界への期待がドンドン高まっている分、内定をもらえるのかが不安になっています…
Posted by ハク at 2010年04月20日 21:00
ハクさん

この不況で、鉄道会社は人気ですからね。日経が調査した、
学生の就職人気企業ランキングで、2位と3位が鉄道会社でした。
(あまりに保守的な風潮で、日本の未来が心配ですが)
やはり狭き門なのが現実でしょう。

しかし、本当に鉄道会社が良いのか、ぜひ私の本を読んで、
よく考えていただきたいです。
「鉄道業界のウラ話」
http://railman.seesaa.net/
良いイメージが膨らみすぎていませんか?
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者 at 2010年04月20日 21:22
 JR西へ転職したく情報集めでここへ辿り着きました。
ちなみに・・・・60%でした。

いい方でしょうか(笑
Posted by 能 at 2010年06月04日 07:53
いいほうですよ(笑)
気楽に捉えてください
Posted by 鉄道業界舞台裏の目撃者(佐藤充) at 2010年06月04日 09:39
JRに内定いただきました大学生です。
60%なので向いている方なのでしょうか。
今はお客様の生活を支えると言う意味で使命感をもって取り組みたいと考えていますが、実際は入ってみると、現実にぶちあたるのかなと考えて、楽しみと不安が入り混じっています(笑)
Posted by アドバンス at 2010年06月12日 04:23
59%−向いてないんじゃない?

きびしいw
まぁ、IT系からの転職は難しいでしょうね・・・学歴も無いんで・・・
Posted by 金魚 at 2010年06月23日 13:45
57%でした。
鉄道行政やっているものです。
行政より実際鉄道の運営やりたいから転職したいけど、30代じゃ無理ですかね?
Posted by とびうお at 2010年09月21日 23:59
とびうおさん

いや、可能ですよ。中途採用の募集がありますから。
どのような仕事を期待されていますか?
Posted by 佐藤充(管理人) at 2010年09月22日 22:27
はじめまして。某JRにて数十万人が利用する大きな駅で契約社員(改札)として勤務している者です。

結果は42%でした。ちなみに元プログラマで所謂鉄ヲタ(乗り鉄)です。

元々やりたい仕事があって、その勉強時間を確保したいがために、契約という立場を選びましたが、現実は厳しく、休みはあるが不規則で、何せ一日の利用者数が半端じゃないため勤務だけでヘトヘトになります。非番や休みの日はほとんど寝ていることも少なくありません。夜に人身事故などの異常時が発生すればなおさらです。

正社員を目指す人は多いですが、このブログで書かれているように、とにかく様々なしがらみ(組合・里親制度・委員会活動など)が多く私自身は契約で良かったとは思います。
同じ駅に配属された私含め同期6人のうち2人は半年以内に別の会社に転職しました。
私も勤務1年を過ぎましたが、自分の身の処し方に日々考える毎日です。乗務員を目指す方も結構おられるので、なりたいという方にとっては努力のし甲斐があるとは思います。

やはり私は消費者として鉄道に関わるほうが良いようですね。

非常に現場ならではのリアルな情報で興味深く読ませて頂いています。今後も期待しています。

長文失礼致しました。
Posted by 一運輸管理係 at 2010年11月06日 23:53
運輸管理係さん

仕事をしつつ、勉強などをするのは大変ですよね。体だけでなく気も張るので、結構疲れますよね。

しかし、乗り鉄さんでも「消費者として鉄道に関わるほうが良い」という感想になりましたか。
そういう方、多いと思います。鉄道を愛することと、人生を賭けるキャリアとは、単純に相容れるものではないですよね。

運輸管理係さんの書き込み、他の方にも大変参考になったと思います。
ありがとうございました。

ところで、「里親制度」ってどんなものですか?
徒弟制度みたいなものですか?

佐藤充
Posted by 佐藤充(管理人) at 2010年11月07日 09:34
管理人様

返信ありがとうございます。

上記コメントの補足をさせていただきますと、「里親」とは所属する駅の係長以上の役職についている人を指します。特に遠方から寮生活する社員がいずれかの上司を里親に持つグループに組み入れられ、社員生活の様々な部分に関わってきます。私見にはなりますが一種の「派閥」といったところでしょうか。過去に同じ上司を里親にもつ先輩が「里兄」となり、上下の強固な関係が作られます。

私は契約社員なので直に説明を受けた訳ではありませんが、噂やプリントの類を見るにこのような制度が存在します。おそらくどの上司を里親に持つかはランダムだとは思いますが、公私にわたって大きく関わってくるのは多かれ少なかれありそうです。いずれにしても契約の立場では正確な情報を掴みにくい制度です。

社内報を見るに会社側としては良い制度と思っているようなのでおそらく今後も存続するかと思われます。

ちなみに仕事中はむしろ「鉄道嫌い」の心理状態になっていることが多いです。仕事中の私しか知らない同僚は私が鉄ヲタに見えなかったと感想を漏らすくらいですから。仕事として捉えてしまっているからなのか会社・業界に対する不満なのか仕事のストレスからなのか。もちろん数少ない鉄ヲタの同僚とは話も弾みますが・・・
Posted by 一運輸管理係 at 2010年11月08日 11:34
運輸管理係さん

詳細なコメント、ありがとうございます。

「里親」という表現が強烈ですね。しかし、同様の制度は昔からあるので、鉄道らしい制度かもしれませんね。
特に運転士は指導者との関係が強固で、徒弟関係はずっと続きますね。

「里親」は管理者がなるとのことなので、「里子」が他労組に転向しないようにという、密かな狙いもあるのでは?
どうしても色々邪推してしまいます。
世間の人が聞けば、アットホームな制度と感じるでしょうが・・・。

鉄道ファンの運輸管理係さんも、「鉄道嫌い」の心理状態になりますか。なんとなくわかります・・・。

佐藤充
Posted by 佐藤充(管理人) at 2010年11月08日 19:46
はじめまして!

鉄道に行くか、
大学に進学するかを検討中の高2です

結果は65%でした
とても参考になりました
ありがとうございます(^0^)/
Posted by じゅんじゅん at 2011年02月20日 16:01
じゅんじゅんさん

書き込みありがとうございました!
頑張ってください。

佐藤充
Posted by 佐藤充(管理人) at 2011年02月20日 16:17
現職です。北の元国鉄に技術系総合職で入社しました。

71%でした。


はいってみて初めて分かることや想像していた通りのことが半々ってとこですが、基本的に仕事が楽しいと思えているのは幸いなことなのかもしれません。

しかし異動だけは管理人様が書かれている通り、会社のさじ加減ひとつですね。
私も結構思いもよらない人事に涙したことが・・・笑

他のJRグループの話を聞いてもうちはまだまだ現場の国鉄気質が抜けていない感が否めません。

本社→新しい物好き
現場→変化を嫌う

これは他社さんもそうなんですかね。
ぜひともお話を聞いてみたいです。


ブログを拝見して

「あ、うちと一緒だ笑」と思ったり
逆に「へー、うちとは違うなあ」と感じることもあったり大変勉強になります。

個人的な意見ですが、冷めた目を持って客観的に物事を割り切れる人が鉄道会社では出世する傾向にあると感じています。


これからも応援しています。
Posted by コロン at 2011年03月07日 23:15
書き込みありがとうございました。
会社によって違う部分もありそうですね。とても参考になりました。

これからもよろしくお願いします。

佐藤充
Posted by 佐藤充(管理人) at 2011年03月08日 09:27
はじめまして
問い合わせの方にもご連絡したのですが、どちらの方が良く拝見されているのかわからなかったため、こちらにも投稿させていただきました。

先日、某JRの総合技術職の合格を頂き、その答えを2,3日中に連絡しなければなりません。
お忙しい中、すみませんがご相談に乗っていただきたく、投稿させていただきました。


現在、私は難病を患っています。
とはいうものの基本的には、健常者と同様に生活できております。
問題点は、

月に一度、定期健診が必要であり、有休を取りやすい雰囲気なのか。
全く外食ができないのですが、つきあいで飲み会などは大丈夫なのか。
激務なのか?転職の多さも多いと聞きます。
精神的なストレスによって悪化したりもします。
病気の告白はどのタイミングでするか?

以上になります。記事を呼んでいるとこの業界では私には出世は厳しそうですね。
職場の理解がない場合、この先40年間、万が一体調を崩したときは、長期での入院が必要です。
メーカーなども考えていますが、こちらも競争が大変そうで、大学の先輩は、私には厳しいのではないかと、おすすめしないとのことでした。メーカーだと入院した際の、クビなどが怖いです。

そのため、インフラ業界を見てきましたが、ぎりぎり興味が湧いたのが鉄道業界でした・。

どの業界にしろ、昨今の厳しい状況では、病気の私は大変ではありますが、社会を経験した方に、意見を伺いたいと思っています。
選考プロセスの中でもかなり黒い部分が見え、現役社員の方に聞いても信用できなくなってしまい、
こちらで質問させていただきました。
ちなみに適性検査は45%でした。

どうか相談に乗って頂けないでしょうか。
Posted by 総合技術職に就職するか悩み中 at 2011年04月04日 12:04
書き込みありがとうございます。
メールを受信しましたので、メールにて返信いたします。

佐藤充
Posted by 佐藤充 at 2011年04月04日 22:59
ありがとうございます。

本日、佐藤様の本、楽しく拝見させていただき、鉄道業界の総合職について勉強させていただきました。
私の考えていた総合職とは別物、説明会で受けた説明とは別物でただただ驚くばかりでした。

メールでの返信楽しみにしております。

お忙しい中、お手数をおかけしてすみません。
よろしくお願い致します。
Posted by 総合技術職に就職するか悩み中 at 2011年04月04日 23:22
本を読んでくださり、ありがとうございました。

就職活動、応援しております。
また、気軽にご連絡ください。

佐藤充
Posted by 佐藤充 at 2011年04月05日 22:59
64パーセントでした。

高得点で正直驚いています。
結構向いてる方なんですかね?
Posted by 鉄道学校の1年生 at 2011年09月23日 04:10
初めてコメントさせていただきます.
来春より某鉄道会社で働く予定の者です.

実情を知ると不安になりますが,数年はがんばってみようと思います.
何か面白い体験がありましたら,またコメントさせていただきます.
Posted by ズッキーニ at 2011年10月19日 15:25
ズッキーニさん

コメントありがとうございます。(書き込み遅くなってすいません。)
体験レポート楽しみにしていますね。頑張ってください。

佐藤充
Posted by 佐藤充(管理人) at 2011年10月23日 17:34
はじめまして
将来、鉄道業界への就職を考えている者です。

鉄道の舞台裏について大変興味深く読ませていただきました。

一つ質問があるのですが
近年、JR各社では高卒の採用人数が減っています。
特にJR東日本では毎年1200人程度の採用枠のあるプロフェッショナル採用の中で高卒の採用数は100人程度です。
その理由については、大学進学者が増えたため高卒のみでは人材を確保できないからということを聞いたことがあるのですが、現在でも大手製造業が数百人規模で高校卒業者を採用していることを考えれば、JR東日本クラスの会社で100人程度しか高校卒業者を確保出来ないとは考えにくいと思います。
そのため、単に高卒が減ったから、代替として大卒を採用しているというよりは、計画的に高卒採用を減らして大卒採用を増やしているように見えるのですが、実際のところの鉄道会社の意図はどこにあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by りんどう at 2011年11月15日 11:08
りんどう様

高卒採用を減らしている理由は、高卒より大卒の方が人件費を安く雇えるからです。学歴が高く、人件費を抑えられるのであれば、会社にとってこんなに良い事はない筈です。

高卒入社の場合、22歳では指導職と言う役職となりますが(昇進試験に1回目で合格すればの話ですが)、高卒の4年目の給料の方が、大卒新入社員の基本給より高いのです。(大卒でも総合職として採用の場合は違います。)

大卒と言っても、プライドばかり高くて仕事が出来ない、仕事を甘く見る、仕事を覚えない新人が多くて困っています。むしろ、高卒入社の人の方が飲み込みが早く、素直に言う事を聞いてくれます。社員数が多くて年代の幅が広く、個性的で知的な方が多いのである程度仕事が出来ないとイジメられます。

又、即戦力を求めている事も大卒採用を増やしている理由の一つでしょう。しかし、実際の業務内容は社内では通用しますが、世間一般では通用しないものがほとんどですので、早く職場の雰囲気に溶け込み、先輩から気に入られる事が新人としては一番大切なことです。



Posted by East at 2011年11月20日 01:17
はじめまして。
現在某JRで技術職(電気系)をしております。
結果は46パーセントでした。
やはりというか…私に鉄道業界にはあまり向いてないみたいですね^^;

前々から組合、会社の制度や風土に対しては嫌悪感を抱いておりました。
例えば同期入社であれば、忙しくたくさんの仕事をこなしていても暇をもてあましている同期と同じ給料であったり…
ことなかれ主義者の集団で、自分では何も決めない、指示された業務しかしない。
仕事ができない、向上心が全くない人なのに、上司にへつらい出世は順調 等。

早く転職したいのは山々なのですが鉄道に従事していたという点がマイナスだと聞いてなかなか踏み出せないでいますが^^;

しかしまだ20代も折り返したばかり。やりたい業種もありますので、転職に向けて頑張っていきたいと思います。



Posted by かまぼこ at 2011年11月21日 12:18
East様

回答ありがとうございます。
決して大卒が優遇されているというわけではないのですね。
今後の進路を考える上で大変参考になりました。
Posted by りんどう at 2011年11月22日 00:35
結果62%でした。

今現在は専門学生ですが、就職先は地元の大手私鉄鉄道にしようと思っています。
小さい頃から、鉄道関係の職に就くのが夢です。
今、他の人に話すと「夢は夢だけにしろ」と言われますが、そんな風に終わらせたくはありません。
多くの人を運び、多くの人と人とを繋ぐ仕事をしたいと思います。それならバスやタクシーでも良いと思いますが、私鉄は、地域に密着した鉄道であるという魅力があると思います。
今度、本屋さんに行ったらここに書いてある本を注文して購入しようと思います。

ありがとうございました。
Posted by at 2012年02月21日 12:46
はじめまして、お初にコメントさせていただきます。

診断結果は59%でした。
実感としては近々、某大手私鉄を受けようと思っております33歳で某清掃会社パート歴10年の者です。
私自身鉄道マニアでかなり厳しい業界だと聞いておりましたが実際は酸いも甘いもある濃い世界だという印象です。
過去に人間関係で鬱になった事は何度もありますので診断結果だけに頼るのではなく足元を見つめて頑張っていこうと思います。
Posted by 世捨て人 at 2012年06月13日 02:48
はじめまして。

62%と出ました。

まぁこんなもんでしょうか。

現在31歳で、現業の中途採用を先日受験しました。
T社は筆記不合格でしたが東社(契約社員採用)の選考会とM社は一次面接までは進めましたし。

話は前後しますが、東日本妻震災を通じて鉄道の大切さと社会における重要さ、すなわち生活する上で鉄道はなくてはならないものと知りました。

人の役に立てる仕事という括りで仕事を考えていました。それもあって、募集が出た春から受験して2週間程前に選考が進んでいたM社から2次選考不合格の連絡を受けて一旦受験活動にピリオドを打ちました。現在は今後の鉄道会社受験を見据えて対策を水面下で進めています。

自他共に認める鉄道マニアなのでそれも受験の動機です。コメントにも出ていたように現実の壁に直面することもきっとあるでしょうね。

そんな訳でカキコさせて頂きます。
Posted by 小鳥 at 2012年07月19日 19:18
はじめまして

結果は適応度82パーセントでした

鉄道業界の裏の話はよく耳にしております。
知らずに入社した方はかなり驚くと思うのでこの業界を志望している方にこの事実を伝えていきたいと思います。その上でこの業界は自分に合いそうだと思いました。
Posted by 就活まであと1年 at 2012年10月14日 21:33
就活まであと1年さん

すごい向いてそうですね。
向いている方が入社されるのが一番です。

頑張ってください。
Posted by 佐藤充 at 2012年10月15日 22:40
はじめまして

結果は71%でした。
今年から就活ですけれどまずはインターンにエントリーしてがんばっていきたいと思います。
Posted by kirche at 2013年06月21日 12:57
68パーセント。
高いのかな?微妙ですが、もう今年には就職。
パソコンで出した結果ですから、本当かどうかは微妙。
ですが、前向きに考えようと思います。
Posted by SLbox at 2014年02月15日 13:21
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